ソワップのコンセプト&ロゴについて

こんにちは、ソワップのクリエイティブディレクター・塩見です。
このブログで気ままに自社の紹介をしていきたいと思います。
以前からソワップを知ってくださっている方も、初めましての方も、楽しんでいただけると幸いです!

私たちソワップは約5年間の個人事業「Sowap」での活動を経て2021年6月に法人設立し、「株式会社ソワップ」となりました。
また法人化を機に、コンセプト・ロゴも一新しました。
そこで今回は、株式会社ソワップのコンセプトとロゴについてご紹介したいと思います。

そもそもの法人化のきっかけは…

もともと拡大志向を持っているわけではなかったので、個人事業の自由気ままなスタイルもいいと思っていました。それでも法人化に踏み切ったのは、活動期間が長くなっていく内に「よりクライアントが安心して長く付き合える体制を整えたい」という思いが強くなっていったからです。
そこで、新しいロゴは信頼や安心を感じられる安定感のあるデザインがいいな、というところから始まりました。

ちなみに、個人事業設立当初に作成したロゴはこちら↓

Sowap 旧logo!

個人事業を始めた当初はザ・組織的な企業を退職して独立した開放感からとにかく楽しく、遊び心のあるものを創りたい!という気持ちが先行していたので、それも表れてかふわふわと、安定感のない(?)ロゴになっています。
しかし、実際の仕事では予算・スケジュール・成果など現実的な問題も避けて通れません。楽しく仕事をするのはいいけど、楽しいだけじゃできないなと。

新たなソワップのコンセプトは…

そこで、法人化にあたり基本的な行動指針に掲げたのが「アソビゴコロとオトシドコロ」です。これには与えられた条件でできることを冷静に判断し、その上で遊び心の光る仕事ができる会社でありたいという思いが込められています。
そして、それらの思いを込めて出来上がったのが、このロゴです。↓

Sowap New logo!

ポイント1.
「安定した組織」をイメージして、全体的にどっしりとした強弱の少ない形に。
ポイント2.
Sの文字の上半分の黄色が帽子の形になっている部分で「遊び心」を表現。

個人事業の時以上にクライアントに安心していただき、それでいて創業当初から掲げる遊び心のある仕事をするという気持ちは忘れず、これからもソワップは邁進していきます!

ところで、なぜ遊びの表現が黄色い帽子なのか…?それはまた別の機会にご紹介したいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします♪