こんにちは、ソワップのクリエイティブディレクター・塩見です。
4月初めに、ソワップのインスタグラムが開設されました!
そこで今回は、開設に至った経緯や今後発信していきたい内容を紹介します。
もともとSNSを得意とはしてなかった…
一般人も企業もSNSアカウントを持って当たり前の時代も長くなりました。
同業者の中にはSNS支援に強い会社もありますが、当社はSNSをあまり得意とはしていませんでした。
そもそも私(塩見)は個人としてもSNSで特情報発信するのが苦手で、何年か前にFacebookで数回は投稿してみましたが、すぐに億劫になって、向いていないと思いやめてしまいました。その後は情報収集手段としてTwitterやInstagramのアカウントを持っている程度でした。
このように社内にSNSに強い人材がいないのもあって、SNSのご相談は基本的に受けていなかったのですが、お客様のプロモーションをサポートするのが仕事なのにSNSに詳しくないというのもどうなんだろう?とも思っていました。
思いながらもやり過ごし、ここまできた…という感じです。
今更アカウントを開設した理由
ここにきて開設するに至ったわけですが、企業SNSとしてはかなり後発になります。これまでやってこなかったのに今更?という気もしなくもないですが、それでも開設したのは大きく2つの理由があります。
その1:やっぱり認知度向上
ソワップを法人にしてもうすぐ2年になりますが、地元茨木市ですら、まだまだ会社としての認知度は低いです。
お客様はもちろん、多くの方に私たちを身近に感じていただくためのツールとしてSNSを始めることにしました。
その2:SNSのテストと勉強
前述の通り、個人的にSNSをやってこなかったため活用法に詳しくはありませんでした。 SNSのルールの中でいかに私たちの会社らしさを出せるか、どこまでコンセプトである「アソビゴコロ」を発揮できるかをテストするつもりで投稿内容を検討しています。
そうして知見がたまることでお客様にも自信をもってSNSについてアドバイスできるので、日々勉強していきたいと考えています。
今後発信していきたいことは…
アカウント開設にあたり、調査もかねてさまざまな企業の投稿を見ました。私たちと同業の制作会社だとやはり実績紹介が多く、中には会社の行事や社員の日常を紹介しているところもありました。
また、コンサルティング会社系ですと「○○のコツ」など豆知識の紹介、セミナーの案内 など…。わりと集客に直結している内容が多い印象です。
目指すのは、できるだけシンプルに楽しめるコンテンツ
もちろん私たちとしてもInstagramを始めた理由に集客があるのは間違いないのですが、お客様候補に限らず見る人がなんとなく楽しめるものを目指したいと思っています。
この人たち何やってる会社なの?くらいの感覚でいいかと…。
それで、具体的には何を投稿をするのかという点については…それはもうぜひInstagramでご覧ください!↓