こんにちは、ソワップのクリエイティブディレクター・塩見です。
3月にして、2024年1発目のブログです。。
さて、きたる3/13に大阪市の大阪産業創造館で行われる「この街のクリエイター博覧会2024」(通称・このクリ博)にソワップが出展することになりました。本日は、そのお知らせをしたいと思います!
「この街のクリエイター博覧会」とは?
大阪のクリエイティブネットワークセンターMEBICが発足して、2023年で20年となります。それを記念してあらゆるジャンルのクリエイターたちが各ブースで自分たちのサービスを紹介する、お祭りのような展示会です。
デザイン、Web、映像、写真、イラスト、漫画、アニメーション、ゲーム、CG、建築、出版、ライティング、印刷など総勢130を超えるさまざまな分野のクリエイターが出展します。ソワップもMEBICにはお世話になっているので、今回参加させていただく運びになりました。
ソワップのデビュー展示会でもあります
MEBICとしても今回の形のようなオールジャンルの展示会は初の試みとのことで、どんなイベントになるのか、他の方はどんな展示をするのか、楽しみでワクワクしています。
その一方で、ソワップが初めて出展する展示会ということでソワソワしています。(笑)
他のブースに見劣りしないように、皆様に楽しんでもらえるものにできればと思います。
ソワップの展示テーマは「販促×アソビゴコロ」!
いくつかの出展ジャンルがありますが、私たちは広告企画部門で参加します。自社のテーマに掲げている「アソビゴコロ」をコンセプトとして、ご来場のみなさんに楽しんでいただける展示をする予定です!
販促・広告とは、販促ツール商品・サービスの認知度を上げ、集客につなげることですが、本来それらはユーザーにとって有益な情報を届ける行為なはずです。しかし、あらゆるところで広告があふれる昨今では広告(販促ツール)はうっとうしいもの、というイメージが強くなっているように思います。広告業に携わるものとしては、作ったものをうっとうしいと思われるのは悲しい。そこで、できるだけユーザーに楽しんでもらえる販促物であるために「アソビゴコロ」をこめて制作に取り組んでいます。今回の「このクリ博」でも、楽しく遊べる販促物をご用意しました。
遊べる販促って??とお思いかもしれませんが、気になる方はぜひご来場いただければ嬉しいです。
ソワップのブースは4階の広告企画部門・A54です!
他の出展者とのコラボもしています
自社の出展に加え、交流のある他の出展クリエイターとコラボもしておりますので、そちらも紹介させていただきます。
コラボその1:ブースB93 コトウリ「多様性とはこういうことさ」
コトウリは、企業のWeb活用サポートをされている片岡浩二さんが代表を務めています。こちらの出展内容がまた面白く、数人のクリエイターがコトウリの事業内容をテーマに販促ツールを制作し、それぞれがどんな仕様・どんな表現にするかを見てみようというものです。そのクリエイターのうちの1人としてソワップが参加しています。
クリエイター名をシークレットにした状態で人気投票をして、順位をつけるらしく…オーディションを受けるようでとてもとてもプレッシャーです…!ご来場の方はぜひ投票に参加してみてくださいね。
コラボその2:ブースB95 株式会社ドゥーティ「メタバース空間で展示会を制作」
ドゥーティは40年のキャリアを持つグラフィックデザイナーの竹内克明さんが代表を務める会社です。今回は、竹内さんや私を含め数人のクリエイターたちが参加しているメタバース勉強会を代表して、上記のテーマで出展されています。リアルで展示会を行う企業やメタバースに興味をお持ちの方には特におすすめです。
展示会の例としてメタバース勉強会のメンバーがそれぞれの事業についてメタバース内で展示していて、その展示のひとつとしてソワップも参加しています。
リアルな展示会と違って、展示会の開催も来場もとても気軽にできますので、ご興味のある方はぜひドゥーティのブースへもお立ち寄りください。そして、メタバース空間のソワップの展示もお楽しみいただければこれほど嬉しいことはありません。
お時間のある方はぜひご来場ください!
そんなわけでソワップの出展情報をお知らせしたのですが、私たちの他にも本当に多種多様なクリエイターが参加されます。
特別講演やフォーラムなどもありますので、少しでもご興味をお持ちの方、お時間のある方はぜひぜひご来場いただきそれぞれクリエイターの「熱」に触れてみてください。
そして、入場は無料、ただし事前申し込みが必要ですので、お気をつけくださいね。
詳しくは以下のMEBICのイベント情報をご覧ください。